つつみ鍼灸接骨院

News

お知らせ詳細

リンパ浮腫治療~保存療法は断然圧迫!~私のすきな圧迫材料 その8 陰部浮腫編

2023.02.11

陰部浮腫。中々相談しにくい症状ですし患者様自身もよく分からないケースが多い陰部浮腫。当院ではセルフドレナージ(患者さん自身で行うドレナージ・・やり方は当院でお知らせします)+圧迫をお勧めしております。(望診【直に観察】は行いませんので安心して相談して下さい)圧迫も難しい場所。身近なものでの対処方法のご提案はしておりますが、中々上手に対応しにくいようです。ご紹介したいのが陰部浮腫専用の圧迫材料。

~パット型とスパッツ型~

パット型2タイプ

先ずはジョビパッド。パットの中に入っているつぶれにくい細かく砕いた大きさの異なるポリウレタンチップが程よく作用。陰部浮腫は部分的な圧迫も必要ですが、その周辺の部分の対応も必要なケースが多い為、メディカルサポートのガードルと合わせてのトライも検討してみては如何でしょうか。エアボ・ウエーブ マヨとの相性も良好! 形を変えて多方面に活躍中の製品です!下記資料をご覧ください。装着指示書対象外製品。ご試着サンプルあり。

もう一つは、お馴染みポコパッド。マジックテープでの脱着可能の為、パンティ付ストッキングの下に履いたとしても、マジックテープなので日中トイレで外すのが簡単な製品。ポコパッドの生地である『ふわポコ』は色々な製品で形を変え展開中!

詳しくはこちら装着指示書対象外製品。ご試着サンプルあり。

スパッツ型

ソルブ モビダーム インティメイトショーツ

男性用・女性用2パターンを取りそろえ、昨年発売され陰部浮腫に対応した待望の新製品!リンパ浮腫用のガードルは少ない中で、メディカルサポートのガードルと症状別に合わせて検討したい製品。スポーツ用スパッツのような素材でできていて陰部のパットが取り外しできるタイプのもの。そして陰部を包み込むように圧迫する作りが嬉しい!ストッキングとの併用も考えられて作られている製品で良い良い。必ずご試着してからサイズを決めましょう。

詳しくはこちら

装着指示書対象製品。ご試着は事前予約が必要となります。

Access

アクセス