つつみ鍼灸接骨院

News

お知らせ詳細

リンパ浮腫治療~保存療法は断然圧迫!~私のすきな圧迫材料 その4オーダーメイドでつくる弾性着衣編

2023.01.18

当院では、現在4社(mediジャパン メディカルサポート ※夜間在宅用 テルモ ソルブ)にお願いしているオーダーメイドでつくる弾性着衣。

どうしてもリンパ液が溜まっているところと問題のないところ。ISL分類2期前期以上の患者様は、膝・肘の上下で状態が違ったり既製品と周径サイズと違うなど、様々な原因で弾性着衣がずり落ちたり部分的に痛みがでたり食い込んだり、逆に生地が余ったりベルトの長さが足りなかったり。一番心配なのは、適切な弾性着衣を使用していない事が原因で状態が悪化してしまう事。適切な装着方法が分からなかったりサイズが合わない・・また、圧力が劣化してしまった着衣を身に着けている事でのリンパ浮腫の悪化も見受けられます。そして残念な事に保存療法で大切な弾性着衣離れも・・涙。オーダーメイドでつくる事でご自身のサイズに近いストレスを抑えた着衣を身に着けてみてはいかがでしょうか。目標は食い込みを最小限に抑え、より効果的な着衣を身に着ける!下肢リンパ浮腫の方は左右下脚、別々の圧力やサイズでのオーダーも可能!弾性着衣の購入は既製品でもオーダーメイドでも午前中の周径サイズの小さい時間帯での採寸をお勧めします。

また、mediジャパンの弾性着衣スペシャリストの採寸も可能ですよ!(事前予約必須)小児リンパ浮腫の患者様や原発性リンパ浮腫の患者様は採寸しながら「目から鱗」情報も!

(小児リンパ浮腫の製品サンプルは事前予約必要)

各社様のHP

  mediジャパン

  メディカルサポート

  テルモ

  ソルブ

オーダーメイド製品に関しては、患肢に一番近い既製品サイズでのご試着可能です!装着指示書対象製品。

次回は私のすきな圧迫材料 その5 リンパ浮腫施術には欠かせない優れモノ編

Access

アクセス