つつみ鍼灸接骨院

News

お知らせ詳細

リンパ浮腫治療~保存療法は断然圧迫!~私のすきな圧迫材料その3 圧迫で一番大切な・・~弾性着衣の圧力を測りましょう~編

2023.01.13

長期間使用している着衣はきちんと適切な圧力がかかっているのでしょうか?

リンパ浮腫保存療法は基本的に継続的な適正圧を必要とします。

感覚だけで「まだ大丈夫」と伸び切った着衣や包帯をつけていませんか?

一方、着衣の圧力が強すぎるともっと心配。脚や腕は血管や神経も走行しています。

そこでご紹介したいのが 圧力計 ピコプレス!〈患者さんが購入する必要はありません〉

ピコプレスで着衣の圧を計測する事で圧力が足りないのか、強すぎるのか。。。

これ伸び切ってるのかなぁ・・圧力が弱くなってそうだけどまだ買い替える時期ではないのかなぁ・・色々重ねて使用しているけど圧力が強すぎる?と思う着衣がありましたら計測してみましょう!圧力は強すぎても弱すぎても残念です。弾性包帯が適正圧で巻かれているかも確認できますよ!

弾性着衣は生地に問題なくても肝心の圧力が劣化してしまい、悪化の原因になっているのをよく見かけます。『適正な圧力を保つ事』・・・最も大切です。

圧力計測 随時対応可能 詳しくはこちら

次回は私のすきな圧迫材料 その4 オーダーメイドでつくる弾性着衣編

Access

アクセス